我が家に犬を迎えようとなったのは、新居に引っ越して間もなくこと。さてこれからインテリアをどう整えていこうかという時でした。「まだまだ小さな男子が2人もいるのに犬のお世話までは無理!」「しかもケージやトイレとかペット用品なんて置きたくないし!!」とペットを迎えようかと考える家庭で良く聞くフレーズを、私ももれなく使って家族に反対したものでした。結局のところ「犬を飼うなら子どもが小さい時からが良い」という夫の考えに押される形で、インテリアをどう整えていこうか、というところに愛犬を迎える準備も加わったのでした。そして、子どもが生まれるときもそうでしたが、「子どものために」「犬のために」と子どもや犬のせいにしてインテリアに妥協はけっしてしたくない、というのがありましたので、リビングに置くものを選ぶのにはかなりの時間がかかったと思います。

それからトイレ、、、これは何より清潔を保つことが優先されるアイテムなので、置き場所はリビングなど、 すぐに処理ができる場所が良いですよね。そして、それはできるだけ部屋の隅に置きたいもの。新築の住まいであれば、床や壁の仕上げからパネルやフロアタイルなど拭きやすいもので計画することもできます が、通常はそうはいきません。となると、壁への飛び跳ねが防止できるということがトイレ選びのマストの条件となりますね。複雑な形状のものだと拭き残しがでやすく、匂いの元にもなってしまいます。一見清潔そうにみえても、匂いはごまかすことができませんので、拭いたり洗ったりのお手入れができるだけ楽に簡単にできるよう、デザインはできるだけシンプルなものが理想です。匂いのことは犬を飼う上で何より心配することの一つだったのですが、清潔にしていれば芳香材や消臭剤のようなものを使わなくても心配することは無いようです。

そして、シンプルなデザインというのはお手入れが楽にできるというだけでなく、リビングに置いてあっても悪目立ちしないのが嬉しいところです。色味でいうと無彩色であるグレートーンを選べばインテリアの色を気にすることはありません。よく「迷ったら白を選んでおけば無難」なんて言われることがあるのです が、プラスティックなどの人工的な素材の場合、ナチュラルテイストのインテリアでは同じ無彩色ではあっても黒やグレーよりも白という色の方が目立ったり安っぽく見えてしまうことがあるので注意が必要です。 トイレ選びも紆余曲折ありましたが、我が家では最高にミニマルなデザインのシリコントイレトレーに落 ち着いています。なんの主張もなくインテリアに馴染んでいるところがお気に入り。 飼い主がノーストレスで過ごせるインテリアこそ、愛犬が安心して心地よく暮らせるインテリア。見た目も 機能性も妥協なく、自分にとって心地よいものを選んでいきたいですね。そして、心地よさって実は時とも に変化していくものなので、時どきインテリアやペットアイテムを見直して、今の自分に合ったものにアッ プデートしてみると楽しいかもしれません。

ライター・撮影:今村りつこ(Ritsuko Imamura)
<経歴>
interior studio Curro 今村りつこ 広島市在住
1996年旭化成ホームズ株式会社(ベーベルハウス)入社。
インテリアコーディネーターとして10年間勤務のち、2015年フリーランスとして活動を開始。
住宅メーカー、工務店の新築リフォームコーディネートに携わりつつ、個別のお客様の相談を受けている。

ご紹介の商品はこちら

INK シリコーントイレトレー
¥4,180
人が歳を重ねるようにペットも歳を重ねる。小さい頃から使って いるものを、歳を重ねても使えるように。シリコーントイレトレー は段差が低いため歳を老いたワンちゃんでも不自由なく使えるト イレマット。マーキング癖のあるやんちゃな男の子のワンちゃん には床と壁にL字に立てかけて使うことがきます。
11月 21, 2022